17世紀の英国
SSブログ
珈琲の淹れ方 ブログトップ

コーヒーハンターの美味しいコーヒーの淹れ方! [珈琲の淹れ方]




凝りだしたら、どこまでも追求できてしまうのが、
コーヒーの世界です。


コーヒーハンターとして有名な川島良彰さんの
美味しいコーヒーの淹れ方の動画がありましたので、ご紹介します。


本当に新鮮なコーヒー豆を毎日手に入れられるのか、 日々これが出来るか・・・というとなかなか難しいのですが、 それでも、やっぱり本当に美味しい淹れ方を知っておくことは大切なことですよね。


私も改めて見て、なるほどと思いました。


しかし、あれだけの泡が出る新鮮な豆を挽いて淹れたコーヒーは美味しいでしょうね・・・!


でも、日墓の生活でベストではなくても、ベターを選んで行くと、
きっと少し楽しい生活が送れるような気がします。


川島さんの著書のコーヒーハンターを読んで、
そのコーヒーへの深い想いや、コーヒーの栽培の様子などを知ると、
ただ、『美味しい』かどうかの飲み物だったものが、
また違う色合いを帯びて来るから不思議です。


コーヒーの種類なども知ることが出来るので、オススメの本です!


WS000024.JPG
⇒コーヒーハンター 幻のブルボン・ポワントゥ復活 [ 川島良彰 ]
⇒コーヒーハンター【電子書籍】[ 川島良彰 ]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲を美味しく淹れるためのたった一つの1番大切なこと [珈琲の淹れ方]

WS000006.JPG
コーヒーの絵本
庄野雄治, 平澤まりこ



珈琲を淹れる時に、一番大切なこと

それは何ですか?


コーヒー豆?コーヒーを入れる道具?水?


どれも違います。


いちばん大切なもの。


それは、


『美味しくなあれ』


という気持ちです。



知っていますか?


お水に『ありがとう』と話しかければ、綺麗な結晶を作り、

悪口を聞かせると、お水の壊れて歪んでしまう事を。



だから、それと同じで、


自分のためでも、誰かのためでも、
『美味しくなりますように』
と思いながら淹れる珈琲はとても美味しくなるのです。




小さなカフェで店長が淹れてくれる一杯のコーヒーが美味しいのは、そのせい。

お客さんのために『美味しくなりますように』と祈る心が詰まっているから。


本当に大切なものは目に見えなくて、
でもとてもシンプルです。


道具を揃えたら、今度は、是非これを試してみて下さい。



『あなたの淹れる珈琲が美味しくなりますように』










タグ:コーヒー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
珈琲の淹れ方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。